2014年かかし祭り(8/17)

2014年かかし祭り

天候が大変危ぶまれましたが、恒例『かかし祭り』が、
昨日8月17日開催されました。

雨も降らず、お天気になってよかったです。

「祝」もすくすく育ち、緑豊かな見事な光景です。

dscn5041_2

dscn5043

dscn5042

↓ 下2枚の写真の稲は「祝」ではなく「きぬひかり」という飯米だそうです

dscn5045

dscn5045_2

思い思いの案山子を一生懸命作りました。
今はやりのアニメキャラや伝統的?な案山子などなど、
30体もの案山子が作られました。

dscn5059

dscn5087

dscn5061

案山子には
「酒米を鳥から守るため、このかかしを作りました」
と書いたカードをさげています。

photo

ずらーっと並んだ案山子たち。
いい眺めですね。

dscn5091

dscn5099

dscn5101

 

dscn5104


「祝」を守るためにしばらくここで働いてもらいましょう。

 

カテゴリー: 行事記録 パーマリンク